2002.2.20 田辺大瀬丸シャクシ瀬


経過(言い訳)
NOAA画像見るとシャクシの瀬付近が17℃、紀伊水道沿岸に沿って日の岬近辺まで16℃台、潮も平衡状態でこのまま推移してくれた
ら、何とか釣れるなって判断で釣行

シャクシ瀬到着、緩い出し下り潮みたい、水温は昨日の16.5℃から16.7℃の上り調子だが風が予想外に強くて船が左右に50m程
振られている。う〜んこんだけ左右に振られると流し込みじゃと糸が引っ張られてマキエとサシエがずれて釣りにくいなー、ウキの方がま
だ有利なんじゃけど・・・他の連中がウキなので、極端に釣果離されてからでえーか・・・流し込みの道具用意して出たら、船頭氏「船の
振りが大きいからウキの方がええよ」「そうじゃね」そう思っても言うこと聞かないんよねこれが・・・まあ5対0になってからウキに変えても
えーじゃろっちゅうことで流し込みで始める、
2流しで2匹30cm足らずのイサギを釣って放流、ぼっちらグレ出て来てもえーんじゃけど思っているとウキの人がグレを釣った。1人が3
枚立て続けに、もう一人もグレを釣った。・・・やっぱきびしいかな・・・ごうをはらないでウキにするかなーちょっぴし尻の辺りがムズムズし
てくる。どーしてもイサギしか喰ってこない。針を4号に変更、「グレ見えてるわ2ヒロくらいやで」見えてるなら何とかこれで釣らないと・・・
初期送りを6回でどんどん送って・・・ビュースプール逆転、おっしゃやっときた。やっぱグレの引きがえーな。上がってきたのは32cmくら
いのグレ、うーんこんまいけど・・・まあ1枚めじゃし、パターンつかんでまあまあ順調に?4枚釣れたので、ウキの方が良く釣ってる人もい
るけどこんでええわと流し込みを続ける。そのうち潮が止まり気味になってウキも喰いが悪くなってきた。グレも見えないなったので初期
の送り込みを9回でどんどん送り込んで、ずいぶん遠くでスプールがビュー、ケッイサギか・・ん?グレか、ちょっぴしましなんかな?今日
の最大の40.5cmだった。ウキより小さいのばっかしや思ってたけど気をよくして、再度スプールがビューほぼ同型のグレだった。へっ
へっへこんでええわい。
その後下りっぽい潮が速くなってみんなあんまし釣れなくなった。おいらはイサギは喰うけど・・・喰ったらかなわんのよなー、糸の針元が
白くなって結び直さないとグレが喰わないし、老眼で見えにくいのにぃ〜 ダレ気味に流しているとスプールがビュー、ストッパーを入れ
イサギと違う手応えが、ムホホホ グレ〜〜

それ以降全くアタリが無くなった、それにしても一向にグレも出てこない。てっぺん近くの超浅場に移動、ここも全くエサ落ち無し、同船
の人がウキ釣りで釣った。1人慣れて上手い人がいる。朝一の出足の良かったこの人が一番数釣った。
マキエとサシエを上手いこと合わせている。神経使うじゃろなー
、しかし喰わないなー
おいらもウキに変更して・・・げーこりゃウキもマキエ合わせが大変やんか、流し込みもマキエ合わせにちょっとは気を使うけど、どえりゃ
ーじゃまくさいやんけ、せっかく道具変えたから1枚は釣らないと・・・3流し目にウキが沈んだ。バシッ、スカッ??リールを巻くと徐々
にさおがしなって、おー付いてた!1枚釣って、もうやーめたっと、どうも性分に合わないわ

で再度流し込みに変更、イサギばっかし釣っていると、スプールがビュー、おっええ手応え2キロばっかしの魚じゃな、ドラッグ引き出し
ていく、シモリの方に走っていくヤバイやんか、ドラッグ絞めて止めるか・・止まった全力巻きビュビュビュ走り出した・ぺちっ 根ズレだ
った。あーしもうたドラッグしめるべきやったんかな・・・結局イサギばかりで終了
う〜ん、ボーズでもないんじゃけど、も一つ充実感が無いなー 15か20は釣らないとあかんよねー
グレはmax40.5cm40オーバーは2枚だけ nasu8枚、12枚、2人で6枚


釣 果
   グレ〜40.5cm8匹、他イサギ26〜28cm20匹程
  
使用道具
   リール:ダイワCV−Z253、VARIUS300F 竿:がま波さぐり1、2号3.9m 道糸兼ハリス:グランドマックス1.5号、2号
   
針:フカセグレ4、5、6号